奄美大島チャレンジサイクリング240K 2014.12.07

区間 位置 出発 到着 距離 区間タイム
start-CP1 0km 06:01 10:26 107km 4:25
CP1-CP2 107km 10:34 12:56 46km 2:22
CP2-CP3 153km 13:04 16:41 57km 3:37
CP3-Goal 210km 16:44 18:43 30km 1:59
total --- --- --- 240km 12:42
  • 登坂力なさすぎ
    • 週1は300m級を登りたい
    • 平日も50mアップや100mアップをこなしておきたい
    • 練習不足でどの程度まで上げていいか自分で把握できていない。こなすことに終止した。宇検や大和浜の上りのように攻めてもけっこう行けた
  • 下り改善しないと話しにならない
    • せっかく平坦が走れるようになり、上りも遅れずにいるのに下り終わってからイチイチ足を使うのは勿体無い
    • 下ハン持っても体重かけない。プランクの継続
    • 8の字の練習
    • ヘッドセットの強化
    • 薬指で握り、親指肉球で操舵
  • 2009年より格段にAIDが充実
    • 補給食もって行き過ぎ
      • 薄皮あんぱん、背負ったまま食べず
      • メイタンは美味しくない。PowerGelとかも試してみるべし
      • でもスポーツヨウカン+が最強
      • 瀬戸内AIDではPowerBar製品の販売もあったので背負う必要はあまりない
    • おにぎりがありがたかった
    • 瀬戸内エイドのパッションジュース最高!!
    • 黒糖は家族のおみやげに売店でも買いました
    • 小さな袋に小分けしたお菓子を持たせてくれるAIDもあった
  • 奄美の景色
    • シダすごい。恐竜時代!?
    • 海の色が綺麗
    • 鳥の声がスゴい。瑠璃色の鳥みた。ルリカケス? キツツキもいた。
    • 東シナ海の夕日が綺麗。日暮れまで走っている貧脚ライダーの特権(w
    • しかし写真とる余裕は一切なし。こんど2,3日かけてゆっくり走りたい。
  • 奄美の道路
    • トンネル多い。登らなくて済む。追い越し方が優しい。待ってくれる。
    • 傾斜キツイ傾向にあるような気がする。上りキツイ、下りコワイ
    • 倒木注意多い。松枯れ病が多いのが関係?
    • 本土に比べるとゴミが少ない気がした
  • 機材
    • フォークたわんでブレーキもオカシクなる
    • クランク160mmは少し短すぎるか?(165mmと比べると3%トルクが落ちるんだよな...)
    • トップチューブバッグは要らない
    • ジェルボトルは使える。休まなくても補給できる
    • 夏用長袖アンダーは大正解。暑かった(^^;
  • 出走順
    • 申込順ではなく50音順になっていた。次に出る時はよく間違われる方の読み方で出よう(w
    • 14番だと後ろから追い越してくる列車に結構乗れる(以前参加した時は100番台で全然後ろから人が上がってこなかった)
  • 走っている途中
    • 「時代」の替え歌がかけめぐる。回す回すよペダルーを回す。
    • 宇検のエイドから先は、諦めるのは足切りになってからでいい、ぐらいの気持ちで足掻く
    • 12番さん、引いてあげたけどめちゃくちゃ力のあるクライマーだった。実際10時間台でゴールしているし
    • 70,71番さん、聾唖らしい。音の情報が取れないと大変そう。けどメチャ速い。
    • フェリーで同じだった女性は薩摩川内市の方。ショップとか近くにないから独学らしい。完走したそうな。
    • CP2から大きな道に出る寸前、左折車に轢かれかけた。自転車だから間に合うと思ってたい模様。