2010ツール・ド・南さつまに参加してきた

朝5時に目覚めると、外は雷雨でした(w
さすがに自走で行くのは諦めて、嫁に送ってもらおうかと起き上がると、何故か息子(1.5歳)も一緒に目覚めました。

息子の第一声は「パン!」嫁によると、昨日は晩御飯半ばにして力尽きて寝ちゃったらしい。朝5時に飯を食らう1歳児と三十路おやぢ。

7時半に家を出たのだけれど、ゼッケン引換証を忘れて取りに帰り、南さつま市役所に到着したのは8時半。ギリギリでゼッケンをもらい、そのまま開会式になだれ込む。

開会式の頃に降っていた雨も9時過ぎには止み。
曇り空の中をチャレンジコース、スタート。
序盤のスタート、セカンドウィンドの皆さんが駆け登っていくけど、さすがに着いていく気にはなれず、二つ目くらいの集団で登る。

中山の上の集落のボタモチといい、野間池の金柑といい、南さつまの補給食は素晴らしい。
たった2,000円の参加費で大丈夫かと心配になってしまうよ。

無事85kmを走り切り、ゴール。
大浦手前で丹宗先生に着いていけなかったのが悔やまれる。うちの親より年上のひとに平地で引きちぎられるとは...

自転車パレードに参加した後で嫁と合流。
知人が参加しているという「しやくしょマルシェ」という手作り雑貨市みたいなのを見るためにやって来たらしい。

んで、拾ってもらってお彼岸なので墓参りしてから帰宅。
朝の雷雨が嘘みたいな秋晴れだった。